namiguro’s diary

健康とお金を大切に

2021-01-01から1年間の記事一覧

節約生活「貯金の失敗」

頂いた給与を使い果たしてしまっていた私は、自衛隊の定額積立貯金(自衛隊では定積(ていづみ)という)を利用しようと考えた。貯金の基本は「先取り」であり、収入-支出=貯金ではなく、収入-貯金=支出にすることで、確実に貯蓄できるようになる。そのため…

節約生活「朱に交われば」

楽しい研修生活を終え、飛行機で沖縄へゆく。 中学時代の修学旅行以来だった。ジメジメとした暑さと、ヤシの木のような街路樹が目に入る。待機してくれていた職場の先輩に迎えられ、他愛もない話をしながら基地に向かった。緊張のせいか、ここから先はあまり…

節約生活「浪費時代の始まり」

熊谷基地は通信職種の研修学校であり、第4術科学校と呼ばれる。 そして術科学校(以下、術校)の期間中は、自衛隊人生で最後の天国でだとよく言われる。 教育隊での厳しい生活とは一変して、熊谷基地では比較的自由な生活を送ることができる。 勉強することが…

節約生活「最初が肝心」

自衛隊へ入隊すると、まず始めに「教育隊」という部隊へ赴任する。 全国のうち、東日本側の出身者は埼玉県の、西日本側の出身者は山口県の基地へと分かれることになり、およそ3ヶ月間、自衛官としての基礎教育を叩き込まれることとなる。自由を大きく制限さ…

節約生活「自衛隊の始まり」

自衛隊に入隊した1番の目的は、「貯金」だった。 その他にも、 ・規則正しい生活が身に付くこと。 ・体が鍛えられること。 ・てきぱきと行動できるようになること。 ・時間の大切さが身に付くこと。 このように厳しい環境に身を置くことによって得られるメ…